忍者ブログ
自分が読んだ漫画の記録です。昔読んだものから最近のものまで、少しずつ揃えるつもりです。 コメント、トラックバック、お気軽にどうぞ。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/11 黒きオーラ]
[04/13 黒きオーラ]
[01/04 黒きオーラ]
[08/04 黒きオーラ]
[07/19 黒きオーラ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
S. K.
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/04/15
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
時計
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウェンディ・ペイン 森見明日 ジャイブ 全3巻



ネバーランドの住人、ピーターパンは、お伽話の主人公達から影を奪っている。影を奪われた人物は、個性(アイデンティティ)を失ってしまう。影を奪われ、小さな少女となってしまったウェンディは、個性的な仲間と共に物語の世界を旅し、散り散りになったピーターパンの7つの影を回収しつつ、打倒ピーターパンを目指す。

お伽話の世界を違った視点から存分に楽しめる。出てくるのは、巨乳でドジなメイドと化したティンカーベル、イケメンで正義感に燃えるフック船長、巨大化したおやゆび姫、王子様との結婚を目前に控えた人魚姫、狼達のアイドル的存在の赤ずきんならぬ白ずきん… 物語のキャラクターが個性を失うと、こうなるのかと思わせる、絶妙な設定。人と会いながら旅を続けるという物語は、ともするとマンネリ化の危険が伴う。しかし、本作には、それぞれのアイデンティティを失くした人物がむしろ個性的に振る舞うという逆説的な設定がある。それでいて、無駄な登場人物はほとんどいない。各々のエピソードが、その後の展開に重要な役割を果たすというプロットの組み立ては見事。

ティンカーベルのパンチラなど、萌えを意識した場面があるけれども、後半に向かうにつれて、物語は予想を越えてシリアスに。物語の終盤、ピーターパンの思惑が明らかになると、物語の登場人物とは、作者や読者の存在意義とは、といった問いが投げかけられる。

本作のウェンディは、本家本元のウェンディとは異なり、年老いても空の飛び方を忘れるということはなかった。「あたしの幸せはあたしが決める」という信念の下、ウェンディは、物語の主人公、作者、読者という枠を破り、再びネバーランドという物語の世界へ帰る。一瞬、どこまでが物語で、どこからが現実の世界なのか、わからなくなる。お伽話の設定を借りたストーリーらしい締めくくりだった。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
黒きオーラ URL
お久しぶりです。ウェンディ・ペイン、コミックラッシュの中でも結構好きでしたが単行本は未購読です。
「お伽話の世界を違った視点から存分に楽しめる」
といえば、あと2作挙げてみます。
藤田和日郎先生の月光条例も凄く面白いです。
あと、週刊モーニングでやっていた「ウェンディ」(松本次郎先生)も、ピーターパンや読み手、物語の人物との絡みなど、ウェンディ・ペインとも重なる題材の作品でした。
この3作はいずれも「お伽話の世界を違った視点から存分に楽しめる」ので、面白いですね。
月光条例はサンデーの王道少年マンガ、ウェンディはモーニングの、かなり大人向けなテーマの作品、対しウェンディ・ペインは冒険と成長物語でかつ、萌えも期待出来るのが良いですね。

単行本は未読で、3巻と短いならば、購読してみたくなりまはた。
2010/07/12(Mon)23:29:55 編集
Re:無題
S. K.
お久し振りです。
ブログ、再開していたのですね。

>「お伽話の世界を違った視点から存分に楽しめる」
>といえば、あと2作挙げてみます。
>藤田和日郎先生の月光条例も凄く面白いです。
>あと、週刊モーニングでやっていた「ウェンディ」(松本次郎先生)も、ピーターパンや読み手、物語の人物との絡みなど、ウェンディ・ペインとも重なる題材の作品でした。

『月光条例』は、名前は知っているのですが、未読です。
『ウェンディ』に至っては、全く知りませんでした。
非常に参考になりました。

『ウェンディ・ペイン』に関するブログ記事などを見ていて、これは好みが分かれる作品だなと感じました。絵やノリ、ストーリーについて賛否両論ありますが、個人的には大変良い作品だったと思います。
3巻で終了しているので、気楽に臨めるところが良いですね。
2010/07/13(Tue) 14:24

この記事にトラックバックする



この記事へのトラックバック
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55]

Copyright c 漫画日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]